Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

久し振りの発作(。´Д⊂) 

こんばんは^^トト母です。

低気圧が発達しあちこちで雪を降らせたり強風が吹いたりしていた
先週トトさん久し振りに気管虚脱の発作を起こしちゃいました(T0T)

20151127190801188.jpg
 今年になってから大きな発作を起こちた事は無かったでしゅのに・・。


今回は大丈夫かなぁ??って油断してた母さんも悪いんだけどね
台風でも影響が出ないこともあるから・・と思ってお薬を飲ませなかったから
トトさんには苦しい思いをさせちゃってごめんね。

去年の2月に気管虚脱って言われて気圧の変化には気を付けてくださいねって
言われていたのに今回も大丈夫って思いこんでた母さんが原因になるって
母さん飼い主失格だよ。

20151127190656465.jpg
 あたちも自分で大丈夫かなぁって思ってたでしゅから
  しょんなに気にちなくて良いでしゅこれから気をちゅければ良いんでしゅよ。


トトさんがそう言ってくれるのはありがたいけど・・
でも母さんの思い込みで苦しい思いをするのはトトさんだからこれからは
今まで以上に頭痛~るをフル活用して早め早めに発作を予防しなくっちゃね

トトさんにとっては苦いお薬を飲む事になるから発作と同じくらい
大変かも・・だけどね。

20151127190627469.jpg
 苦いお薬飲まなくても良いようにと思って母さんをヨイチョちてたでしゅのに
   結局飲むことになるならヨイチョちたのは無駄でちたよ


そんな事考えて気にしなくても良いって言ってたの??

トトさんにとっては苦くて飲みづらいお薬なので飲ませるたびに激しく頭を振り
お薬を拒絶されています。

シリンジを使って飲ませても吐き出す事もしばしばで毎回飲ませるのに苦労してるんですよ。
獣医さんを見習って口の奥に一気に流し込もうかなぁと思っても所詮は素人なかなか
上手く飲ませる事が出来ない母さんなのでした。

20151127190826750.jpg
 お薬を卒業出来るようになりたいでしゅよ。


そうだねぇお薬を飲まなくても大丈夫なようになるといいよね
でも・・その為には興奮したりワンコラしたりをやめたまえだよ(;´∀`)


さてさて昨日アップしたLINEスタンプトト地方バージョンで
あぺとぺについて「何?」と雪太郎さんから質問がありました
この言葉の意味は・・「訳の分からない」なんですよ(*≧∀≦*)
なぜあぺとぺと言うようになったのかは分からないんですが
我が家地方では訳の分からない事をしないでちゃんとしなさい‼と
言う時はあぺとぺしねでちゃんとやらいんと言います。

方言って面白いですよね(*≧∀≦*)




ポチッとクリックお願いします

    
  にほんブログ村
[ 2015/12/04 18:00 ] 病気の事 | TB(0) | CM(22)
こんばんは。
トトちゃん、大変でしたね😣
もう大丈夫なのかな?
お薬は、毎日飲むわけではないから、なかなか慣れようにも慣れないですよね…。
難しいね😔
私も、頭痛持ち。調子がいい日が続くと、
頭痛〜るの、チェックを忘れるわ。で、調子が悪くなって見ると、ああやっぱりってこと多いです。天気予報見る感じに、日課にしないとね。
LINEスタンプ、色んなのがあるね〜。
そんなにあるなんて、最近知りました😅
方言、面白いね!!
ヨーキーのスタンプも、可愛いのあるよね❤️
見てるだけで買ってないんだけどね😁
[ 2015/12/04 20:27 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で今は発作も無く元気に過ごしてますよ。
ここしばらくは発作が起きてなかったので油断してました(^^ゞ
頭痛~るがあるんだから活用しないといけないですね。

LINEスタンプはいろんなものがあるんですよ
宮城弁と検索したらヒットしたものの中で面白い物を
娘に買ってもらいました(*^▽^*)
ヨーキースタンプも可愛いですよね。
[ 2015/12/04 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)
トトちゃん大丈夫ですか?
お薬飲むのも発作もどちらも辛いよね。
低気圧は要注意ですね(T ^ T)
お大事にしてくださいね♡
方言スタンプ、いろんな地方のを見てたら
楽しいです!
るぃコハ地方も名古屋弁とはまたちがう
三河弁というのがあるんですよ(^^)
わたしは生まれも育ちも三河じゃないけど
けっこう使っちゃってます(^^;;
[ 2015/12/04 20:59 ] [ 編集 ]
心配しましたね
今日は少しいいのかな
お薬ね
我が家もシリンジで
お口の中に入れちゃう
トトちゃん早くよくなりますように
[ 2015/12/04 21:12 ] [ 編集 ]
トトちゃん、辛かったね。
リアンちゃんもたいへんだったみたいだし、
本当に気圧の変化は怖いね。
我が家
この気圧のせいで、
私とねーたんが調子悪かったのよ・・・泣
もうトトちゃん、良くなったかな?
無理しないでね。
[ 2015/12/04 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^-^*)
こちらも今日は急激に気温が下がり、空も雪が降りそうな黒い雲でした
トトちゃんの発作はこの下がった気温のせいでもあるのかな
お大事に
そんなに苦いお薬飲ませるの大変でしょう
よたは錠剤なら何かに巻いてパクリと食べさせているのだけど、外れて薬だけポロリと出されるとショック
吐き出されちゃうと可哀そうだけど
トトちゃん辛くならない為にも飲んでね!(^^)!
[ 2015/12/04 21:20 ] [ 編集 ]
るぃコハままさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で今はすっかり良くなりましたよ
気圧の変化が発作が起きない時もあるので
油断してましたよ。

お薬は苦いらしく飲ませるのが大変なんですが
飲まない事には発作も治まらないので毎回大騒ぎしながら
飲ませてましたよ(;´∀`)

方言スタンプ面白いですよね
あれ??ままさん大都会出身でしたよね??
[ 2015/12/04 21:39 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で今はすっかり良くなりましたよ。
気圧だけじゃなく寒さも関係したのかなぁ??

ちょこらちゃんにもシリジンでお薬を飲ませてるんですね
シリジンを使っても苦いと吐き出す事もあるので
飲ませるのに苦労してるんですよ。

ありがとうございます(*^▽^*)
暖かくして過ごしてれば発作も起きないと思うので
これからは寒さ対策を頑張らねば!!ですよ。
[ 2015/12/04 21:44 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは^^
コメントありがとうでっす!!

今ではすっかり治りましたよ
気圧の変化が大きくても発作が起きない事が
ほとんどだったので油断してました(;´∀`)

えぇ~ままちゃんとお姉ちゃん大丈夫??
気圧の変化は人にとっても辛いですよね。
ムリしないでくださいね(*^▽^*)
[ 2015/12/04 21:47 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは^^
コメントありがとうでっす!!

気圧の変化が大きくても発作が起きない事が多いので
今回は急に寒くなった事も関係してるんだと思います。
お留守番中はストーブを点ける事が出来ないですものね
湯たんぽや毛布だけじゃなく部屋が暖かくなると良いんですが・・。

お薬は錠剤を飲めないので相変わらずシロップなんですが
苦いらしく吐き出す事も多いので困ってますよ。
[ 2015/12/04 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
トトさん、今は大丈夫かな?
気圧が関係しているのはツライよね。
こればっかりはどうしようもないしね(泣)
週末ゆっくりしてね。

LINEスタンプ全然分からなかったよ(^^;;
方言ってあったかいから羨ましいなぁ。
今度トト母さんの生方言聞かせてねー^ ^
[ 2015/12/04 22:47 ] [ 編集 ]
CHIEちゃんこんばんは^^
コメントありがとうでっす!!

おかげさまで今ではすっかり良くなりましたよ
気圧だけじゃなく寒くなってきたのも関係してるのかなぁ??

あはは(*≧∀≦*)私の生方言??
いがすよ!!いづでも電話けらいんね。
[ 2015/12/04 22:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/04 23:47 ] [ 編集 ]
トトさん、苦しかったねぇ。
そうそう昨日は低気圧だったものね。
つい台風と比べるけど、気温も違うし、難しいのかもしれない。
苦いお薬でも我慢して飲めば苦しくないからね。
がんばれトトさん。(とトト母さん、笑)

あぺとぺの意味、ありがとう!
こりゃわかんないや。
熊本弁で言うと何になるかな。
「ウーバンギャーんこつせんで、ピシャーッとしなっせ!」かな。
[ 2015/12/05 07:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/05 08:14 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ
しばらく発作が無かったので油断してました
今回は気圧の変化と寒さが原因になったんだともいます。

イヤイヤ私は薬を飲ませただけで他には何もしてないんですよ(^^ゞ

方言ってホント面白いですよね
我が家地方独特の方言があるので尚更面白いですよ。
[ 2015/12/05 08:22 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

気圧だけじゃなく気温も関係するので
今回は冷え込みが厳しくなったことも
原因になったのかなぁと思ってますよ
分かっている事なのに・・しばらく発作を起こしてないと
油断しちゃうんですよね。

あはは(*^▽^*)熊本弁で言われたら私全然分からないですよ
方言ってホント面白いですよね。
[ 2015/12/05 08:26 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で今ではすっかり良くなり
毎日暴れてますよ(^^ゞ

ホント気圧って体調に影響しますよね
私頭痛持ちなので気圧が変化すると頭痛が酷くなるんです。

方言って面白いですよね
LINEスタンプで方言バージョンのスタンプ
結構あるので今度探してみてくださいね。
[ 2015/12/05 08:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/05 14:25 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは^^
コメントありがとうでっす!!

気圧だけじゃなく寒くなってきたのも
発作に関係あったのかもしれないですね。

おかげさまで今ではすっかり良くなりましたよ。
トトも下がり始めが特に体調を崩しやすいですね
でも大きな台風の時にでも発作を起こす事がなかったりなので
油断したのも今回発作を起こした原因だったのかも・・。

ありがとうございます(〃^ー^〃)
一緒に頑張りましょうね。
[ 2015/12/05 14:33 ] [ 編集 ]
トトちゃん大丈夫?
発作はいつくるか分からないものね。
嫌がる仔にお薬を飲ますって、お互いにストレスだし難しいよね。
私も未だに上手に飲ませられないの。
その度に苦しくて嫌な思いをさせちゃうのよね。
でもトトちゃんはこれからの仔だから、しっかりとお薬を飲んで発作を止めないとね。
トト母さんも頑張ってネ。
[ 2015/12/05 15:09 ] [ 編集 ]
ぴょんさんこんにちは^^
コメントありがとうでっす!!

おかげさまで今ではすっかり良くなりましたよ
ホントいつ発作が起きるのかが分からないので
困りものですよ(;´∀`)

お薬は苦いらしくトトには嫌がられるんです
でも飲まないと発作を止められないので
嫌がられても飲ませるしかないんですけどね。

ありがとうございます(〃^ー^〃)頑張りますね。
[ 2015/12/05 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR