Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

卒業式でした(*^▽^*) 

こんばんは^^トト母です。

20160303181226157.jpg
 今日はねえちゃんの卒業式でちたよ。


今日は我が家のチビッコねえちゃんの卒業式でした

トト地方の卒業式って公立高校の入試発表前にあるんですよ
発表後だと落ちちゃった子が参加しなくなっちゃうからという理由で
入試後すぐに卒業式があるんです。

他の地域とは違い入試自体も遅いので今の季節が中学校の卒業式で
この1週間後に小学校の卒業式があるんですよ。

20160303181131139.jpg
 今どきは卒業式でもJ-POPを唄うのねぇって母さんが言ってまちたよ。


ねえちゃんの小学校の卒業式の時もなんですが今どきは卒業式と言っても
昔ながらの蛍の光などは唄わないんですねぇ

にいちゃんの卒業式では「旅立ちの日に」を子供達が唄ってた
記憶があるんですが今日の卒業式ではゆずの「友」という曲を唄っていました。

20160303181200204.jpg
 卒業式ぽくないなぁって母さんが言ってたでしゅけど
   今の時代と母さんの時代を比べるのが間違ってると思いましゅよ。


う~ん(-"-)確かにそうかもしれないね
母さんが学生の頃は卒業式といえば蛍の光や仰げば尊しを唄ったけど
今どきの学校は生徒の意見を尊重するからJ-POPを唄う学校がほとんどだものね。

中学校の3年間はねえちゃんにとって試練の多い3年間でした
去年の今頃は卒業式に参加してるねえちゃんの姿を想像する事も
出来なかったんですよ(;´・ω・)

無事今日の卒業式に参加して卒業証書を受け取る姿を観た時
親バカですがねえちゃんの事を誇らしく思いましたよ(≧▽≦)

20160303181321123.jpg
 ねえちゃん卒業おめでとでしゅよヽ(≧∀≦)ノ


ねえちゃん中学校卒業おめでとう
辛い事の多い3年間で不登校だった時期もあったけど
今日の卒業式に無事に参加できたのはねえちゃんの
頑張りだけじゃなくいつも傍にいてくれたお友達のおかげでもあるよね
不登校になったねえちゃんの事を忘れず傍にいてくれたお友達には
感謝しなくっちゃだね。

中学校で経験した事を糧にしてこれから始まる高校生活を
有意義なモノにしてくださいね。

父さんも母さんもにいちゃんのもちろんトトさんもいつでも
ねえちゃんの事応援しているからね(*≧∪≦)

20160303181255498.jpg
 明日からちばらくの間はあたちお留守番無しでしゅね


う~ん(-"-)明日から毎日お昼ご飯の用意をしなくっちゃなのか・・。




ポチッとクリックお願いします

    
  にほんブログ村
[ 2016/03/12 18:00 ] 家族 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR