Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スーパー用務員さんの作品(≧▽≦) 

こんばんは^^トト母です。

20160912190805764.jpg
 今日はあたちのおうちのお庭の話ちでしゅ興味の無い方は
   シュルーちてくだしゃいね


ちょこっと前の事です雪太郎さんと話している時に庭の話しになりました

なので今日は我が家の狭い庭の中でもお気に入りの場所をお見せしようと思います

我が家は建売住宅を買った為建物を自分達好みにする事は出来ませんでした
その代りという訳ではありませんがせめて庭くらいは自分達好みにしようと考え
隣のお宅との境界線になるフェンスを住宅メーカーさんが勧める金属製の物ではなく
木製のモノを手作りしたり立水栓をリフォームしたりとあちこちに手を加えながら
住んでいます。

20160911114317025.jpg

ブラックベリーのツタが邪魔でちょっと見えにくいんですが支柱を等間隔に
設置しそこに横板を渡しただけの簡素なフェンスです
(黒いフェンスは隣のお宅で設置したものですよ)

住宅メーカーの営業マンには木製は・・と反対されたんですが雨風にさらされ
朽ち果てたようになるのも風流かなぁ??と考えてあえて木製のモノにしました

隣のお宅とかなり接している為我が家の敷地内に入らなければ目にする事が
無いフェンスですが・・大好きなアーミッシュの村にある古ぼけたフェンスのようで
わたくしの1番のお気に入りなんですよ(о´∀`о)

20160911114408796.jpg

こちらのフェンスは我が家の優秀な用務員さんが図面を引くところから
始め1から手作りしたものです
(最初の木製フェンスは支柱などを住宅メーカーさんに手配してもらいました)

モッコウバラとスイカズラを育てたいんだよねぇと言ったわたくしの要望に
応える為作りましたがいつも言うように茶色い手を持つわたくしに育てられる
ハズもなく・・モッコウバラもスイカズラも用務員さんが育てています(;´∀`)
ツル性の植物なのでこのフェンスに這わせ花を楽しんでますよ。

20160911114135495.jpg


こちらはリフォームした立水栓です

元々はプラスチック製の物が設置してあったんですがカントリー調の
家には似合わなくて・・なんとかしたいんだよねぇと用務員さんに相談したところ
この様に遠目で見たらオシャレな立水栓に変身させてくれましたよ(*^▽^*)
(近くで見るとどうしてもプラスチック部分が目に入るのでちょっと残念なんです)

ちなみにレンガをくっつける為の目地は用務員さんが練ったセメントです
目地が等間隔になるように、綺麗に見えるようにと頑張ってリフォームしてくれました

ただし東北在住の我が家では冬の夜間時に水道の元栓を閉めるのは必須の為
用務員さんかなり知恵を絞って元栓を閉められるようにしてくれましたよ。

20160911114232326.jpg

矢印を見てお気づきだと思いますが上の部分と下の部分を切り離しているので
上の部分を取り外し元栓を簡単に閉める事が出来るんですよ(´艸`*)

ちなみに水栓部分を隠すのに使用したのは枕木です
枕木の真ん中の部分をくりぬき水栓に被せているんですよ。

20160912190720293.jpg
 家具だけじゃなく庭の手入れや土木作業に電気工事までこなしゅから
   父さんスーパー用務員さんって呼ばれてるんでしゅよ


無口で愛想が無いのがたまにキズの用務員さんですがお願いした事は
大抵こなしてくれるので何もできない不器用極まりないわたくしにとっては
ありがたい存在です

でも・・たまには言った以上の事をして欲しいなぁと思う欲深な
母さんなのでした(;´・ω・)

20160912191038531.jpg
 あたちと遊ぶ時間が無くなるでしゅから父さんをこき使うのは
   やめてくだしゃいね


こき使ってなんて・・・いるかもねぇ(;´∀`)

[ 2016/09/19 18:00 ] 手作り作品 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR