Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

違い(-"-) 

こんばんは^^トト母です。

今日はわたくしのつぶやきです
面白い話でもなくちょこっと真面目なお話しなので
退屈だなぁと思う時はスルーしてくださいね(*^▽^*)

20161009192843575.jpg
 ねえちゃんが高校に入学ちて半年が過ぎたでしゅよ


我が家のチビッコねえちゃんが高校に入学して早半年以上経ちました
入学当初は「ボッチだったらどうしよう??」などと言っていましたが
沢山の友達も出来毎日楽しく登校しています

外国語コースに在籍している為留学生もクラスに多いらしく
セネガル、中国、カナダからの留学生がクラスの3分の1をしめるそうです

20161009192502455.jpg
 クラシュでプチ国際交流が出来ましゅね


他国の文化やモノの考え方に触れるたびに刺激を受けるみたいで
今まで地元の学校という狭い枠の中でしか生活をしてきたことが無い
ねえちゃんにとってビックリする事も多々あるようですがモノの見方や
考え方は1つでは無いんだよとわたくしに言われていたことがやっと
分かったと言っていました

ねえちゃんが私立に入学した事でわたくしも良い刺激を受けたり
さすが私立と思わず膝を叩くことが多々あります

20161009192745457.jpg
 夏休み前ねえちゃんの学年でいじめ問題があったんでしゅよ


どこの学校でもそうな様にねえちゃんの学校でもイジメ問題がありました

問題発覚とほぼ同時に加害者は停学処分になり学校でもあれこれと
調査をしたとねえちゃんから聞きました

在籍校にはいじめホットラインというモノがあります
1人で悩まないで匿名でも良いから相談して欲しいとの思いで相談員の方が
子供達もしくは親からの相談を受け付けています

もちろん先生方もイジメ問題には素早く対応してくれますよ
学校全体でイジメの無い高校を目指しているのが分かります

20161009192415627.jpg
 中学校とは対応が違うって母さんが言ってたでしゅよ


中学校では教師による生徒へのイジメや子供同士のイジメ等がありましたが
学校としての対応はイマイチ・・というより何もしてくれないことが多く
保護者からの苦情も沢山ありました

中3になっても授業妨害をしたり大騒ぎする子を注意する事すらしてこなかった
教師の姿を見てがっかりしたり腹が立ったりすることばかりでわたくしや父さん
ねえちゃんの教師に対する不信感は相当なものでした

その頃の我が家の口癖は「公務員ってあてにならないよね」だったくらいです

私立高校に入学してまず初めに公立学校との違いを感じたのは
教師が「先生」という立場に甘んじてないということです

公立高校とは違い私立高校の「先生」は公務員ではありません
いわゆるサラリーマン学校法人という会社組織の中にいるサラリーマンなので
公務員とは意識が違うと言いますか・・生徒一人一人に真摯に向き合っているなぁと
感じる事が多く夏休み明けに長期の欠席をしたねえちゃんの様子を聞くために
担任だけじゃなく他の教科の先生や学年主任等が日替わりで電話をくれたり
登校してからは休んでて分からなくなっている勉強を補習という形でカバーして
くれたりと学年の先生全体でバックアップしてくれた他に友達が教えてくれたりと
沢山の人がねえちゃんの為に動いてくれました(ありがたい事ですよね)

20161009192326009.jpg
 ねえちゃんには私立の学校が合ってたんでしゅね


我が家の場合はたまたま私立学校が合ってただけなので他の子も合うとは
言えませんし無責任に「私立って良いよ」とも言えません

私立に進学させるとなるとそれなりにお金もかかりますものね

先日我が家地方に住んでいる公立高校1年生の男の子が列車自殺をした
遺書があったからイジメを苦にした自殺じゃないか?と新聞やニュースで目にし
公立の学校って・・公務員って相変わらずなのかなぁと思いちょっとつぶやいて
みました。



[ 2016/11/12 18:00 ] つぶやき | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR