Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

う~ん(-"-)相変わらずだぁ 

こんばんは^^トト母です。

今日はわたくしのつぶやき・・というより愚痴です
ちょこっと長い愚痴になりそうなので面倒だなぁと思った時は
スルーでお願いします

20161117211851683.jpg
 母さん久々にねえちゃんの同級生のお母さんに会ったんでしゅって


先日近所のコンビニに行った時久しぶりにねえちゃんの同級生の
お母さんにお会いしました

久しぶりに会ったのでコンビニの駐車場近くでちょこっと長い立ち話
そこでとんでもない事を聞き唖然としちゃいましたよ

20161117211804969.jpg
 ねえちゃんの行ってた中学は不登校ちてる子が多かったんでしゅよ


我が家のにいちゃん、ねえちゃんが行っていた中学校は管内でも
1番と言っていいほど不登校児の数が多い学校で有名でした
3学年合わせると1学級ほどの人数が不登校だったり別室登校だったりで
人数の多さにビックリするほどだったんですが・・・

20161117212025797.jpg
 教師は自覚ちてなかったみたいでしゅよ


不登校するのには様々な理由があると思います
でも・・肝心の教師が自覚してないというか甘い考えというかだったらしく
お会いしたお母さんが◯中って管内でも素晴らしい学校で有名だって先生方が
言ってたよと口にするのを聞いて唖然茫然

えぇΣ(゚Д゚)素晴らしかったら不登校する子が多くないでしょ
それに出来の良い子が多いって言ってたけどそんなに多いならどうして
高校受験に失敗した子が多いの??素晴らしいとか出来が云々って
自分達で評価して言う事じゃなく周りが評価して言う事でしょと思わず力説を
してしまいましたよ

思い返してみると◯中はにいちゃんの頃から自己評価が高い学校だったなぁ
でもホントに良い学校なら周りから「あの学校は良いよね」という言葉が
聞こえてくるはず
それなのに教師の評価に相反して聞こえてくるのは◯中って・・と言う
悪い言葉ばかりそれに気づいてないなんて・・だから不登校児も減らないし
学力だって下の下なんだよなぁしっかし◯中の教師は相変わらず能天気な
人ばかりで目眩がするよと口汚く罵っちゃいました(^^ゞ

そのお母さんも同じ思いだったのかうんうんとうなずいてくれましたが
優しい方なのでわたくしに話を合わせてくれたんだろうなぁと思ってますよ
我が家ほど◯中の教師を信頼していない家は無いと思うので・・(^^ゞ
でも・・そのお母さんが言ってたねえちゃん以外にも教師の暴言(パワハラ)で
不登校になった子がいるって気になるなぁ

20161117211938142.jpg
 ねえちゃんも高校に入って勉強について行くのが大変って
   いちゅも言ってるでしゅものね


県内の公立学校では同じ教科書を使っているのに学力の差があるので
高校では思ってたほどの成績を残すことが出来ず大変だっていつも
ねえちゃん言ってるものね
高校で学力に開きが出るくらい勉強に力を入れてないって事だと思うけど
肝心の教師は相変わらず気づいてないんだよねぇそれなのによく大声で
我が中学校は素晴らしい学校ですなんて言えると思うよ

自己を評価する事は大切な事だとは思いますが周りと相反する
評価が出来るってどうしてかなぁ??と思ってしまいます
その相反する評価を大きな声で主張出来るってある意味スゴイなとも
思いますけどね

「スゴイ」「素晴らしい」「上手」等は他人が評価する事であって
決して自分で評価するものではないんじゃないかと老婆心から
ついつい思ってしまう母さんなのでした

20161117211624691.jpg
 にいちゃんも自己評価が高いでしゅよね??


だからいつも母さんに「お前はアホか??」ってけちょんけちょんに
言われるんだよね(´艸`*)


[ 2016/12/02 18:00 ] つぶやき | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR