Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

絆創膏じゃないよ(;´∀`) 

仲良くして頂いているそら太朗ママさんのブログで夏にお会いした
あるみさんちのハッピーちゃんが虹の橋に渡った事を知りました。
14歳とは思えない可愛らしさと人懐っこさでねえちゃんも父さんもそしてわたくしも
カワイイなぁとハッピーちゃんのとりこになりました。長い事病気と闘っていたハッピーちゃん
今は病気の辛さからも解放されて虹の橋で元気にしているころかな??

ハッピーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします

こんばんは^^トト母です。

今から30年ほど前BandAidというものがあった事を覚えていらっしゃいますか?

P1130753_convert_20141117175008.jpg
 バンドエイドは今でもあるでしゅよばんしょうこうの名前でしゅ

言うと思ったよ(;´・ω・)確かにバンドエイドは絆創膏の商品名なんだけど
母さんの言っているBandAidは違うものなんだよ。

今から30年前にエチオピアの飢餓による犠牲者を救うためにイギリスで
立ち上げられたスーパープロジェクトなんだよ(*^-^*)

P1130765_convert_20141117175141.jpg
 しょのBandAidがどうちたでしゅか??

今年もまた活動するってこの前ニュースで言っててねぇ。
ニュースでそのことを聞いた瞬間に母さんの頭の中は当時にタイムスリップしちゃったよ。

母さんが中学校の頃洋楽ブームがあってねマドンナがデビューしたり
シンディ・ローパーがデビューしたりマイケルがBeatitやスリラーで
ヒットを飛ばしたりしていたんだけど・・母さんなぜかアメリカの音楽より
ブリティッシュロックやポップスが好きだったんだよ(*^▽^*)雑貨なんかはアメリカの
開拓時代チックなものが好きなんだけどね。

その当時世界中で人気のあったミュージシャン達がボブ・ゲルドフの
アイディアに賛同して出来たのがBandAid「DoTheyknowIt'sChristmas?」なんて
今聞いても名曲だなぁって思うんだよね。日本的には「Wearethaworld」の方が有名かな?

P1130755_convert_20141117175037.jpg
 母さん英語が苦手なのに英語のお歌はしゅきなんでしゅか?

英語が苦手でも英語の歌は好きだよ(*^▽^*)
今ではあんまり聞く機会も無いから・・だけど若いころは洋楽ばかり聞いてたんだよ。

ブリティッシュロックでもカルチャークラブが1番好きだったなぁデビッドボウイも好きだったし
それからエルトン・ジョンも好きだったしデュランデュランやワムなんかも好きだったよ。

P1130757_convert_20141117175051.jpg
 母さん・・言いにくいんでしゅけど母さんがしゅきだった人たちって
   お姉マンしゃんが多くないでしゅか??

あら、21世紀生まれのトトさんなのによくわかったねぇ( *´艸`)

そうそう、母さんの好きだった人達ってお姉マンというよりゲイの人が多いかな?
いい歌を作ってる人達だからゲイだろうが何だろうが聞く側にしてみたらそんな事
どうでも良い事なのよ。

今年はどんなメンバーで活動するのかな??母さん的には30年前の
メンバーが集合してほしいんだけどね(#^.^#)でも噂によるとボウイジョージが
マツコデラックス化したらしいから母さんそれは見たくないかも(◎_◎;)

P1130754_convert_20141117175022.jpg
 しょのシェリフ・・父さんが母さんを見て思ってるかもでしゅ。
   母さんもマチュコ化しゅしゅんでましゅよ( *´艸`)

そっ、それは母さんも自覚してます(T_T)

秋って美味しいものがいっぱいでついつい食べすぎちゃうわぁなんて
初冬を迎えた今でもそのセリフを言っているわたくし(;´Д`)

毎年今年こそは秋の食べ物の誘惑に負けないぞぉと思っていても
意思の弱さで誘惑に負けっぱなしのマツコ化が進む母さんなのでした。

P1130760_convert_20141117175109.jpg
 母さんおしょうがちゅも誘惑に負けちゃうんでしゅよ
   年がら年中負けっぱなちなんでしゅ





           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
                 にほんブログ村
[ 2014/11/18 18:00 ] 好きなモノ | TB(0) | CM(34)

またまた買っちゃいました(≧▽≦) 

今日は1日中曇り空のトト地方。
気温が高くなったのでムシ暑くて困ります(>_<)

こんばんは^^トト母です。

昨日は1日腰痛と闘っていたわたくし。
このままだったらマズイ絶対ぎっくり腰になると思い
出来るだけ動かない様に動くときはカメの様な歩みで動いていた
わたくしの姿を見て・・我が家のにいちゃん心配するどころか
腹を抱えて大笑いしていました(;一_一)看護師なら少しは心配しろ
1人でブーブー言っていたら・・嬉しいモノが我が家に届きました。
それは何かと言いますと・・トトさん用のお昼寝マットです(^○^)

P1100392_convert_20140617161317.jpg

仲良くさせて頂いているほのぼのトイプーcota日記のchacoさん
ブログで紹介していたお昼寝マットが気になっていたんですよ。

chacoさんオススメの作家さんc*m-styleのブログにちょこちょこお邪魔させて
頂いていたんですが、お邪魔するタイミングが悪くいつもSouldOutでして・・。
このたびタイミングバッチリでようやく注文する事が出来ました(*^^)v

P1100386_convert_20140617161235.jpg
 母さんキャーキャー言いながら喜んでたでしゅよ。
   お昼寝マットに「ようこしょ我が家へ」って声かけてたでしゅ。

だってねぇ嬉しかったんだもの。chacoさんがc*m-styleさんの作品を
いろいろ紹介しているときからず~っと気になっててあれも良いな。
これも良いなぁって思ってたからね。

トト用のカフェマットはペットコレクションで買ったけど、あれって冬用?って
感じのものだったでしょ。だからこれからの季節に活躍しそうなマットが
欲しかったんだよね(^o^)
おまけにお昼寝マットって言うくらいだからおうちでも使えるでしょ?
1枚あると便利だよね。

P1100395_convert_20140617161351.jpg
 しゅわり心地はなかなかいいでしゅね。フカフカちてましゅ。

中にキルト綿が入ってるんだってパッチワーク柄も可愛いよね。
母さんこういう柄が大好きなんだよぉ。

P1100389_convert_20140617161249.jpg
 ところで母さん、しょのシュシュはあたち用でしゅか?
   頭にちゅけるには大きいと思いましゅよ。

P1100393_convert_20140617161336.jpg

このシュシュ??これはトト用じゃないよ。お昼寝マット用なんだよ。
このマットをくるくる丸めて片づける時に使うんだよ。

P1100398_convert_20140617161425.jpg

丸めてしまっておくことが出来るってポイント高いですよね。
これなら場所も取らずにどこにでもしまっておく事が出来ますものね。
お値段もすご~く良心的でお財布に超優しいんですよ。
お昼寝マットの他にも消臭ポーチやお散歩バッグ等を作られているので
わたくし、今度はお昼寝マットとオソロのお散歩バッグをゲットしようと
思っています

P1100380_convert_20140617161206.jpg
 母さん、可愛いものはあたちも大しゅきでしゅ。大しゅきでしゅけど・・
 じょうじぇい前にいっぱい買ったからちばらく買わないって言ってたでしゅよね?

えっ、母さんそんな事言ったっけ??昔の事は忘れちゃったなぁ
ほら、母さんって過去は振り返らず今を生きてる女だから

P1100378_convert_20140617161130.jpg
 まったく・・アホな事言ってないでお礼しゅるでしゅよ。

あっ、そうだね母さん忘れるところだったよ。
c*m-styleのneeさん今回は早い対応をして頂きましてありがとうございました。
大切に使いますね。今度はお散歩バッグを注文させて頂きます。
その時はよろしくお願いします(^-^)
chacoさん素敵な作家さんをご紹介頂きましてありがとうございました。
思った通りのお昼寝マットだったでしょ( *´艸`)

P1100396_convert_20140617161410.jpg
 neeしゃん、chacoしゃんありがとうごじゃいまちた。
   大事にちゅかいましゅね(^-^)



             ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/06/18 18:00 ] 好きなモノ | TB(0) | CM(40)

ミントの活用方法(*^▽^*) 

今日も暑くなったトト地方。
風があるから昨日ほど暑くは感じないけど・・。
皆様お住いの地域はどうでしたか??
連日の暑さで体調を崩されません様に・・。

こんばんは^^トト母です。

さてさて、昨日はトトさんの暑さ対策について記事を書きました。
あのお気に入りのひんやりクッションの他にクークチュールのお洋服も
今年の夏を快適に過ごすためのアイテムとして購入済みです。

P1100038_convert_20140531131124.jpg
 昨日はあちゅかったのでしゅじゅちいお洋服着てまちたよ。

昨日の暑さの中(おそらく27~28℃)エアコンなしでもこのお洋服と
クッションのおかげ?でハアハアする事も無く過ごしていましたよ。

実は我が家の家族の中にエアコンの風が苦手な人が若干名いるんです。
なので、真夏の暑い日でもエアコンの使用は最低限で過ごしているんですよ。
もちろん夜寝る時にエアコンをつけるなんて事は致しません。
窓を開けて扇風機の生ぬるい風で我慢しています(◎_◎;)

P1100041_convert_20140531131141.jpg
 ねえちゃんといっちょに寝てましゅけど・・あちゅいからなるべく
   しょばに来ないでねって言われるでしゅよ。

トト、体温高いからね。冬は暖かいからそばで寝てくれるのが良いんだけど
夏はそばで寝られると暑いもの。仕方ないんだよ。
それでなくてもエアコンつけないで暑い思いしてるんだから(T_T)

そんなケチエコな我が家の夏の定番アイテムをご紹介いたします。
それは何かといいますと・・・

P1100044_convert_20140601113542.jpg

毎年5月下旬から9月いっぱいまでハウスオブローゼで限定販売される
ミントの香りが心地いいシャンプー&コンディショナーです。

スーパーなどで売っているシャンプー&コンディショナーよりちょっとだけ
素敵値段ですがそれでも納得できる使い心地ですよ(*^▽^*)
天然ミント成分がたっぷり入っていて、その他に肌に負担がかかるモノは
一切入っていない、肌の弱い方でも使えます。
洗い上がりがスッキリでひんやり感が持続するスグレモノ
我が家ではここ4年ほど夏になるとこのシャンプー&コンディショナーで
暑さを凌いでいるんですよ。これホントオススメです(≧▽≦)

P1100037_convert_20140531131107.jpg
 ミント入りだからこれをちゅかうとお風呂の中じぇんたいがシューシューちた
   香りになりましゅよ。

我が家のねえちゃんもお気に入りで夏になると毎日使っています。
ただ、にいちゃんは頭がスースーするのが好きじゃないらしくたまにしか
使っていないです

シャンプー&コンディショナーの他にもいろいろな商品がありますので
もし気になる方がいらっしゃったらホームページをチェックしてみてくださいね。

ミントと言えばワンコにも使えるハーブだって皆さんご存知でしたか?
しかもノミやシラミを予防する効果があるんですよ。

P1100032_convert_20140531131033.jpg
 めじゅらちく母さんがワンコ用ハーブバシュのちゅくり方を
   レクチャーしゅるしょうでしゅ。興味のある方はちゅじゅきをご覧くだしゃい。

ワンコ用ハーブバスの作り方

材料・・ ペニーロイヤルミント、ペパーミント、ローズマリー、サントリナの
      生の枝葉か乾燥した物を合わせて200g
      水2L ぬるま湯3L

作り方・・1、鍋に水とハーブを入れ30分間煮る。
       煮たものをこして煎液を作る。

      2、1とぬるま湯をバケツに入れる。

      3、ワンコのシャンプー後2の液でリンスする。

ノミ退治のためにワンコの首輪などをこの液につけてもOK
ペニーロイヤルミントにはノミやシラミ退治の効果があるそうですよ。

P1100033_convert_20140531131049.jpg
 ペニーロイヤルミントにパインのエッセンシャルオイルをしゅうてきたらちた
   ものをちゅかってクッチョンをちゅくっても良いしょうでしゅよ。

このクッションでも同じようなノミ退治効果が得られますよ(*^▽^*)
もしよろしかったら試してみてくださいね。

もう少し詳しく知りたいわぁという方がいらっしゃいましたらご一報ください
コピーしたものでよろしければお送りさせて頂きますよ。
ちなみにハーブバスの作り方はベニシアのハーブ便りという本に載っています。


              本日もコメ欄お休みです。

             ポチッとクリックお願いします

                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/06/01 18:03 ] 好きなモノ | TB(0) | コメント(-)

サンタさん来てくれるかな? 

今日のトト地方寒かったです
でも、これからもっと寒くなるんですよね。
寒い日は鍋でも食べて温まろうかな?

こんばんは^^トト母です。

毎年この時期になると、クリスマスプレゼントどうしようかな?と
悩みます。と言っても我が家には小さい子はいないので、あらかじめ
何が欲しいかを聞いているんですけどね^^

P1060228_convert_20131209175541.jpg
 あたちは、おやちゅかおもちゃでいいでしゅよ。

毎年そう言ってるよね。他に欲しいモノって無いのかな?
たとえば母さんからの愛とか^^

P1060232_convert_20131209175522.jpg
 いらないでしゅしょんなモノで誤魔化されないでしゅよ。

あら、母さんナイスなんて自分で思ったんだけど・・・。
もう誤魔化されないんだね。トトも大人になったって事なのかぁ

ねえちゃんが小さい頃我が家ではプレゼントに絵本を選んでいました。
「ミッケ」は特に好きだったようで、今でも本を手にとっては宝物探しをしています。

わたくしも、絵本は大好きなので我が家には絵本がたくさんありますが
その中でも子供だけじゃなく、大人にもオススメの絵本がこちらになります

P1060243_convert_20131210073626.jpg
(フラッシュが邪魔で題名が見えないですね^^;)

「おじいちゃんがおばけになったわけ」・・この絵本を読む度に
わたくし号泣 してしまいます。悲しいお話じゃないんですよ
他界した父もこういう風に思っておばけでもいいから会いに来てくれないかな?とか
色々考えて号泣してしまうんです

P1060230_convert_20131209175648.jpg
 おばけのじっちでもいいからあたちも会ってみたいでしゅよ。

そうだねぇ。トトがワンコラしないんだったら会いに来てくれるんじゃないかな?

クリスマスに関係した本はあまりありませんが・・これくらいなんです

P1060242_convert_20131210073543.jpg

大好きなターシャテューダーさんのクリスマスの過ごし方を写真付きで
説明したモノと、SusanWingetさんの絵がとっても素敵な洋書。
そして言わずと知れた「サンタクロースっているんでしょうか?」です。

P1060239_convert_20131209175502.jpg
 母さん、シャンタしゃんはいるんでしゅよね
   まいとちあたちにプレジェントくれるでしゅもん。

うん。サンタさんはいるよぉ^^だから良い仔にしてないとね。

子供も大きくなってくると、サンタクロースの存在って否定しますよね。
わたくし・・そういうことが嫌いなんです。
ホントはいないのかも・・でも、もしかして・・と子供には思っていてほしいなぁと。
目に見えることだけがすべてじゃないんだよ。目に見えなくても大事なことって
あるんだよ・・と教えていけたらいいなぁと思っています。

P1060241_convert_20131209175628.jpg
 シャンタしゃんにはあたらちい「どんぶく」頼むでしゅ。
   1枚ちか無いからしぇんたくちた時あたちしゃむくて震えてましゅもん。

了解 じゃあ母さんがトトの代わりにサンタさんに伝えておくね^^
でも・・「どんぶく」で通じるかな

子供の望むおもちゃやゲームのプレゼントもいいですが、絵本のプレゼントも
いいものですよ。何度も手に取ってボロボロになるまで読んでくれると
プレゼントして良かったなぁって思います。もしよかったら試してみてください


           ポチッとクリックお願いします

              にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2013/12/10 18:00 ] 好きなモノ | TB(0) | CM(20)

届いたよぉ(^m^) 

昨夜から冷え込んできたトト地方。
風が強いからかよけい寒く感じます

こんばんは^^トト母です。

先日わたくしの誕生日のことを記事にしましたが、その時
勝手に注文していたモノが昨日我が家に届きました

P1060195_convert_20131206195149.jpg
購入先は神戸にある大好きなShopナンタケットカントリーさんです。

P1060201_convert_20131206195347.jpg
この本だけを注文するつもりが、いつものごとくアレも、コレもとなっちゃいました

P1060193_convert_20131206195258.jpg
 母さんの事だから1個でしゅまないと思ってたでしゅよ
   
やっぱり見破られていましたか でもねぇ父さんとにいちゃんが
プレゼントだからってお支払してくれたんだよぉ。母さんビックリ しちゃったよ。

P1060199_convert_20131206195120.jpg
 えぇ~ホントでしゅか?あたちもビックリでしゅよ。

ホント、ホント 全額父さんとにいちゃんで出してくれたんだよ。
母さん初めて2人からプレゼントもらったよ。嬉しいなぁ^^

P1060200_convert_20131206195212.jpg
 母さん良かったでしゅね。母さんが嬉ちいとあたちも嬉ちいでしゅよ。
   ところで、しょの本どうしゅるでしゅか?母さん何かちゅくるでしゅか?
   ちゅくり方載ってましゅよね。

P1060202_convert_20131206195234.jpg
本の中身はパッチワークや刺繍、木工の図案や作り方の説明が載っています。

あのぉトトさん、母さん手作りするわけじゃないんだよ。って言うか
信じられないくらい不器用だから出来ないんだよぉ。英語も読めないし・・。
この本は見て楽しもうかと思って買ったんだよ

このお店のオーナーさんはとっても素敵な優しい方で、わたくしの
憧れの女性なんです。今回注文した雑貨の他にプレゼントとして
このバスケットを送って下さいました

P1060196_convert_20131206195406.jpg
フェイクグリーンやジンジャーマン、キャンディケーンを詰めたバスケットです

ジンジャーマン大好きの娘が早速部屋に飾っていました
大きな木製のプレートも飾ってみましたよ^^

P1060198_convert_20131206195321.jpg

こうして飾ってみると、グッとクリスマスって感じがでて良いかも
スノーマン柄だから冬中このままでも違和感ないかな?
今回も良いお買いものが出来て良かったなぁ^^
セールで安くなってたモノも買えたし・・さっすがぁ母さん買い物上手

P1060192_convert_20131206195425.jpg
 母さん、本以外のモノも買って買い物じょうじゅはないでしゅよ。
   買い物じょうじゅな人は余計なモノ買わないでしゅよ。分かってるでしゅか?

わたしって買い物上手と自分褒めしている母さんに、それは違う
厳しくクギさすトトさんなのでした

             父さん、にいちゃんありがとう



               ポチッとクリックお願いします

                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2013/12/07 18:00 ] 好きなモノ | TB(0) | CM(16)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR